スポンサーサイト


お盆キャラバン

お盆キャラバン~長野~


みなさん今晩は! 久しぶりのブログUPです。
かな~りサボってました。
ATOMの修理も色々と済んだのでお盆休みにどこかに行きたいな~と言う事で長野へちょこっと行って来ました。


長女の部活の関係とお盆のお参りとで2泊だけのキャラバンだったのですが
久しぶりにお出かけが出来るので、とにかくどこかへ行きたかったんです。(笑)


12日の夜に出発し、長野を目指します。
駒ヶ岳SAまで走り、ここでP泊、滋賀と違って涼しくて快適でした。

翌朝起きてからガイドブックを参考にどこへ行こうかと作戦会議。
で決まった行き先は戸隠
美味しい蕎麦を食べに行こう!

カーナビを戸隠に設定し中央道から長野道と走り
善光寺の所までは順調だったんです。
カーナビの指示通り走って行くと、どんどん狭い道になっていきます。
最後はギリギリいっぱいの道に...なんとかそこを抜けて広い道に出たかと思うと
今度は、とんでもない峠道!非力なATOMはローギアを使ってやっと
登って行けるくらいです。
厳しい峠を抜けると飯綱高原へ出ました。
IMG_0059.jpg

ここからはバードラインと言う比較的走りやすい道で戸隠へ
蕎麦屋が沢山あって何所にしようか迷いました。
駐車場が広くてキャンカーでも楽々停められるので
ここの蕎麦屋さんに決定。
IMG_0058.jpg

ざるの十割蕎麦を頂きました。
つるっとしたのどごしでとても美味しかったです。
IMG_0056.jpg

蕎麦の香りもよく蕎麦湯はあっさりした感じで美味しかったです。

この蕎麦を食べながら、ざる一杯では足らんな?となり
もう一軒行くとこに!


先ほどの池の畔にあった蕎麦屋に行く事にしました。
IMG_0063.jpg

こちらの蕎麦屋さんは、石臼を使った手引きの蕎麦粉を使った田舎蕎麦と言うのを頂きました。
IMG_0060.jpg

注文をして待っている間、お茶うけにたくあんと蕎麦団子の天ぷらが出て来ました。
IMG_0061.jpg
蕎麦の香りの美味しい団子と少しピリッとしたたくあん。
蕎麦粉で作った団子で一切味付けはしてませんでした。

そうこうしてるうちにお蕎麦が運ばれて来ました。
IMG_0062.jpg
田舎蕎麦は、蕎麦本来の味と香りを楽しんで頂くために一口目は是非とも塩でお召し上がり下さい!との事でした。
当然、塩で頂きました。
塩で蕎麦を食べたのは初めてです。
蕎麦の味と香りが口の中に広がってとっても美味しかったです。

この田舎蕎麦、表面が荒くのどごしは良く無いのですが
蕎麦の香りは最高でした!
のどごしの良い十割蕎麦も捨てがたいのですが
私は、こちらの田舎蕎麦が良かったですね~。
蕎麦湯も凄く濃くて美味しかったですよ~。


この後は、ワンコのお散歩を少しして乗鞍へ向かう事にしたのですが
来るときに通った七曲がり峠を通りたくなかったので
交差点で取り締まりをしていたお巡りさんに道を訪ねると
長野オリンピックの時に出来たループラインなる道が直ぐ近くにあり
そちらの方が遥かに走りやすいとのことなのでそちらの道で山を下りました。

チンタラと下道を走りながら乗鞍を目指していたのですが風呂の時間が微妙なので
道中どこかで風呂に入って行く事にしました。
本と携帯で情報収集していると、この日白馬で花火大会があるみたい!
で急遽行き先変更!白馬を目指して下道でチンタラ.......
途中に「道の駅ぽかぽかランド美麻」によってお風呂と食事を済ませて白馬へ
8時15分からの花火大会にぴったし到着したのですが生憎の雨模様...
車から下りるのも嫌なくらい降ってきたので、中止かな?
と思っていたらドンドン!と花火が上がり出したので
ジャスコの駐車場で車の中から見物しました。
がしかし!この日は無風状態で煙が全く流れて行かない!
せっかくの花火も煙に隠れてキレイに見えませんでした。(涙)
なので写真も撮ってません。


本当は、夜の間に乗鞍へ行こうと思ってたのですが燃料を入れ忘れていて
白馬のスタンドは8時の時点で全部閉まっていたので、移動を諦めて
道の駅白馬でP泊しました。
キャンカー、バンコンもキャブコンも沢山停まってました。
我が家が行った時には3台分のスペースしか空いてませんでした。


いつもの事ですが、全く予定を立ててない行き当たりばったりの旅ですが
美味しいものも食べれたし、それなりに楽しんでました。

今日は、ここまで。
次は、乗鞍~奥飛騨偏。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

長野は蕎麦がおいしいですよね~^^
でなぜかどこの店も、盛が少ない・・w

よく言えばいろんな店を楽しめて
うれしいんですけどね^^

うちは昨日帰って来たんですけど
とにかく暑い!!桧枝岐村の涼しさ懐かしい。。

おはよーございます。

復活ですね。夏は涼しい所に限りますね。
我が家は、近場だったので暑かったですわ。
車はもうカンペキ?

長野キャラバン

おはようございます。

おいしい蕎麦を食べてきたんですね!!
長野方面は遠くてまだ行ったことがありません。
善光寺もいつか行ってみたいところです。

Re: タイトルなし

ちぃぱぱさん、こんばんは。

蕎麦うまかったっす!
確かに盛りは少なめですよね!
四国のうどんとは反対ですね。

今日の仕事はキツかったです。

Re: おはよーございます。

ペケ田さん、こんばんは。

復活です!(笑)
我が家のATOMには、クーラーとか言う物が付いてないので
夏のお出かけは、避暑地に限ります!

車の方は、色々と修理しました。
まだ完璧じゃないのですが、まぁ~問題は無いレベルです。
夏休み!追い込みでお出かけ予定を組んでます。

Re: 長野キャラバン

のんびりカメさん、こんばんは。

やっぱり長野の蕎麦はうまいっす!
家も善光寺は前を素通りしてきただけなので、また次回に。

しかし暑いですね~もうバテバテです。(笑)
プロフィール

がんちゃん

Author:がんちゃん
ようこそ!
ワンコとお出かけする為にキャンピングカー(アトム405)を購入。
家族4人+2ワンコ(ポメラニアン)でキャンピングカーで旅行、キャンプと楽しんでいます。

緊急
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
