スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国キャラバン~2日目~

四国キャラバン~2日目~



南国SAをP泊場所に選んだのには訳があります。
ここには、ドッグランが有るからなんです!

朝7時30分に目を覚まして、まずはワンコにご飯をあげて落ち着かせてから
顔を洗って着替えを済ませて、いざドッグランへ!
CIMG9585.jpg
結構広いドッグランです。
小型犬には十分ですが、!我が家のお嬢さんドッグランに入ってもあるきません。
どうも小粒の石が嫌なようです。
踏ん張って一向に歩こうとしないんです。
仕方が無いのでドッグランを出て、その辺をウロウロとお散歩しました。
CIMG9587.jpg
お散歩が終わってから、自分たちも朝ご飯を食べて9時過ぎに出発。


高知ICで高速を降りて、桂浜を目指しました!
嫁さんが行きたいと言っていたので.....大河ドラマ『龍馬伝』の影響です。(笑)
しかも坂本龍馬に興味がある訳ではありません。
そう!なにを隠そう嫁さんは福山雅治の演じる坂本龍馬に興味があるんです。 はぁ~

桂浜に近づくと、南国の木々がお出迎え
CIMG9591.jpg

大河ドラマの影響でかなりの人でと思っていたのですが、時間が早いせいか
それほどでもなく駐車場は余裕で停めれました。
IMG_2597.jpg

お天気は最高で雲一つ無い青空でとってもキレイでした。
先ずは、龍馬さんにご挨拶に行きました。
IMG_2559.jpgIMG_2566.jpg

水平線の彼方を見つめる龍馬像デカイですよね!
でも、横顔の写真のアングルなんだか?????
真横から撮ってます。
この日から、龍馬像の横に足場を組んで同じ目線に立てるイベントをやっていたので
せっかくなので100円払って登ってみました。

挨拶を済ませて浜へ降りて少しお散歩
IMG_2578.jpg

お散歩途中にあった観光地の定番アイテムで記念撮影
IMG_2586.jpgIMG_2585.jpg

で、またお散歩....
ピ~カンで暑い暑い!
そこで、これ!
IMG_2593.jpgIMG_2592.jpg

高知名物アイスクリン
今回の四国キャラバンの楽しみは、『うどん』と『このアイスクリン!』でした。

私が子供の頃に四国を旅行した時、高知から愛媛に向かう道ばたで自転車でアイスクリンを売ってたんです。
当時は1つ50円でした。
普通のアイスとは全く違う食感のアイスクリン!
甘さ控えめでフワフワした食感でいっぱい食べれます。
今でも値段こそ200円になてますが、味と食感は変わってなくて、とても美味しかったです。
この後、お土産買ってイカ焼き食べて桂浜を後にしました。

次に向かったのは高知城!の近くの『ひろめ市場』
CIMG9597.jpgCIMG9598.jpg
ここは、色んなお店が沢山集まった市場で、屋台村のようになってます。
魚屋さんで買った物もその場で食べられます。
観光案内所で、どこかお昼を食べれる所と教えてもらった所です。

色んなお店があり、なにを食べるか迷います。
今回は、子供達が『唐揚げ』(どこでも食えるやろ!)
嫁さんが『かつおの塩たたき』
私が『くじらベーコン』
アイスクリンやジュースであまりお腹が減ってなかったのが残念。
CIMG9595.jpgCIMG9596.jpg
久しぶりに食べたクジラベーコン旨かったです。
『かつおのたたき』は苦手な私ですが、せっかくなので塩をふって大根を巻いていただきま~す。
???旨い!
普段スーパーで売ってるのとは全然違います!
これなら食べれます!
塩たたき最高!
唐揚げも旨い!
四国での食べ物、ハズレ無し!

お腹もふくれたので次は高知城へ......と思ったのですが
高~い所にある高知城を下から見上げて...んん~~~ん.....止めとこ!
で移動する事になったのですが、何所へ行くのか?何が有るのか?
ここで定番の道の駅作戦会議を開催。
道の駅『南国風良里』へ
ワンコのお散歩とお店の散策は嫁さんと子供にまかせて私はZZZZZzzzzz
しばらくして戻って来たみんな、アイス買って来てました。
このアイスが美味しいらしいです。
嫁さんがコーヒーソフトを食べてたので一口頂戴ともらい食べると
旨い...旨い....旨い!一口のはずが半分くらい食べました。(笑)
あまりの美味しさに写真忘れてました。
食べ終わってやっと作戦会議です。
次の日はどうするのか?
道後温泉へ行くかどうするか?
情報では凄い人でかなり並ばないと温泉には入れないらしいので
今回はパスして淡路に行く事に決定!

それなら、今日は徳島で泊まろう!となり
高速で徳島へ向かいました。

7時に徳島についてお風呂探し
今日のお風呂は『天然温泉 あいあいの湯』に決定!
色んなお風呂があり子供達も大満足!
さっぱりしたらお腹が減って来たので、ご飯もここのレストランで済ませました。

その後は、P泊場所の道の駅『第九の里』へ直行!
本で見ると100台以上の駐車スペースとなっていたのですが
行ってビックリ!第二、第三と別れていて、しかもロープで閉鎖されている為は入れない
メインの駐車場は10台そこそこの駐車スペースしかなく
空きは2台分だけでした。
この時間から別の所を探すのも大変なので、ここに停めて寝る事にしました。
他にバンコンが1台停まってましたが後は乗用車の方ばかりでした。
我が家の後からも何台も車が入って来てましたが、既に満車状態なので
みなさん諦めて別の所へ移動されてました。
くるま旅が流行っているんでしょうね!

テレビを見ながら次の日の予定を立てて12時くらいには就寝。ZZZzzz

これにて2日目終了!  3日目につづく....



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

桂浜、うちも今日年SWに行きましたよ~。
『道の駅南国風良里』もよりました。

高知の≪かつおのたたき≫はおいしいですね~。
スーパーのものとは全く違いました。
高地は生姜の生産が日本一です。たたきで食べる為らしいです。
道の駅第九の里もよりました。駐車場が分かれていて、第一駐車場は確かに広くなかったような。
 あすはどこに行くんでしょうね。

こんばんわ

行き当たりばったりにしてはかなり充実してますね。
3日目が楽しみー。
(^-^)

うまい物王国

うどんにタタキ どれも現場はおいしいですよ~
ひろめは確か目の前で焼いてませんでした?

なんせ 四国はうまい物が多いです♪

あぁ 私ものんびり旅したい~

Re: タイトルなし

同じようなコースだったんですね~。

やっぱり本場の食べ物は美味しいですね!
宿代が浮く分で少しでも美味しいものを食べられるのが
キャンカーの旅の魅力の1つですね!

さてさて、次は最終日になるのですが....

Re: こんばんわ

ペケ田さん

おはようございます。
充実してますか?

良い様に言うと、自由気ままな旅でしょうか?
現地で情報誌買って色々調べました!(笑)

Re: うまい物王国

やまもとさん

おはようございます。
ほんと四国は旨い物が多いですね!

ひろめ市場は、目の前で焼いてましたよ!
食べたい物がいっぱ有ったんですが.....
今度は、はらぺこで行きたいです。(笑)

下のチビちゃんがしっかりしてくればジャンジャンお出かけ出来ますよ!
首がすわるまでの辛抱です。(笑)
プロフィール

がんちゃん

Author:がんちゃん
ようこそ!
ワンコとお出かけする為にキャンピングカー(アトム405)を購入。
家族4人+2ワンコ(ポメラニアン)でキャンピングカーで旅行、キャンプと楽しんでいます。

緊急
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。