スポンサーサイト


四国キャラバン~1日目~

四国キャラバン~1日目~



4月1日の夜11時に自宅を出発。
楽しみにしていた四国キャラバンのはじまり~

先ずは、P泊予定の与島PAを目指して走ります。
京都東ICから高速に乗って中国道~山陽道~与島PAの予定でした。

平日の深夜という事で、車も少なく快調に走っていたのですが
山陽道へ入ったあたりで、いきなりの突風にあおられて側壁にまっしぐら!
もう少しで接触しそうでした.....怖かった~。

風はどんどん強くなってきてフラフラしながらもなんとか淡河PAへたどり着きました。
この10キロの長かった事.....腕が筋肉痛になりそうでした。

携帯で天気予報を確認したら、翌朝6時くらいに少しは風も収まるようなので
ここで寝る事にしたのですが、突風で揺れる揺れる!
ひっくり返らないかドキドキしながらのP泊でした。

翌朝6時前には、風も収まりなんとか走れそうなので出発!
たまにに吹く強風でフラツキながら与島に到着です。
子供達も起きてきたので、ワンコのお散歩がてら瀬戸大橋の見学をしました。
CIMG9566.jpg
CIMG9569.jpg

いつものごとく、行き当たりばったりの旅の我が家、ここで作戦会議です。
先ずは、『うどん』......で何所で食べる?
何所が旨いの?
こんな時に頼りになるのが、ブログ友達の皆さんのキャラバン日記です!
先日、うどんオフに参加されていたhosoさんの記事を携帯で必死にさがして(笑)お店の選択。

で決まったお店が、肉釜玉のお店『岸井うどん』さん
この時10時!岸井うどんの開店が10時30分、ばっちりです。

カーナビ頼りでなんとか10時40分に到着。
既に、数台の車が止まってました。
CIMG9571.jpg

ここは、ビニールハウスで出来たお店です。
初めての『讃岐うどん』注文方法もなにも分かりません???
すると、地元のおばちゃんが親切に教えてくれました。『ありがとうございました』

私と嫁さんは、hosoさんの記事でとっても気になった『肉釜玉うどん小』を注文
子供達は『かけうどん小』を注文して待つ事数....
CIMG9572.jpgCIMG9573.jpg
私は、赤天をトッピング。
お好みで、醤油と味の素をかけて食べて下さいとの事でしたが
お肉の味で、何も入れなくてもとっても美味しかったです。
子供達も普段食べるうどんとの違いに驚いていました!
それに、ここのお出汁が美味しいこと!おつゆまでペロリと完食です。

先ずは、一件目と思っていた私『次はどこ行く?』と聞くと
もうお腹いっぱい!しばらく無理!と三人が.....
ええええ~~~~~マジですか?
一軒だけですか?
大にしておけば良かった....

まぁ~お腹が減ったら、また食べたらいいか!て事で何処かへ観光でもとなり
琴弾公園の銭形砂絵を見に行く事になりました。

こんなのがある事、まったく知りませんでした!
なにやら、この銭形を見た人は健康で長生きし、しかもお金に不自由しなくなる!
という言い伝えがあるそうなので、このありがた~い砂絵を見に行きました。

琴弾公園について展望台へあがる道に入った所に高さ制限の看板があり
3m10cmまで!と書いてます。
我が家のATOMは、たしか280cmくらいのはず?行けるわ!....いや、ちょっとまてよ?
ルーフボックスが付いてるんや......3m越えてます。
バキッと行くのも嫌なので、諦めて下の駐車場に停めて歩いて展望台へ登る事にしました。
IMG_2541.jpg
急な階段を結構登りました。
膝ガクガクです。
やっとたどり着いた展望台から銭形を眺め
IMG_2545.jpg

『お金に不自由しませんように』とお祈りしたのは言うまでも有りません。(笑)
この砂絵は、いつ、誰が、何の為に作ったのか?ハッキリした事が分かってないみたいです。
ミステリーサークルみたいな物ですかね?
漢字オタクの宇宙人の仕業か!(笑)

ここまで登ったら当然下りもある訳で、また急な階段をへ~こら降りて行きました。
IMG_2553.jpg

ここは、桜の名所でもあり丁度満開の桜が見れました。
IMG_2556.jpg

結局この日のお昼ご飯は無し!
良い時間になったので早めの晩ご飯を食べるために高松にもどりました。

晩ご飯のお店は、これまたhosoさんの日記で気になったお店『おか泉』です。
5時にはお店に到着。
ここでは、子供達が『ざるうどん』嫁さんが『ぶっかけ天』
私は、お店のお薦め『ひや天おろし』と『釜揚げ』を注文。
CIMG9578.jpgCIMG9580.jpg
CIMG9579.jpgCIMG9577.jpg

ここは、それなりのお値段なのですが めちゃくちゃ美味しかったです。
凄くコシのある麺でツルツルで本当に美味しいうどんでした。
自慢の天ぷらもサクサクのころもで大満足!
長女は釜揚げがお気に入りでした。

讃岐のうどん屋さんは、こちらよりもボリュームがあるように思いました。


お腹がいっぱいになったら、次はお風呂探し、これもブログ友達の日記を参考にさせてもらいました。
やまもと@岡山さんの香川プチキャラバンで行かれていたお風呂 『レディネスあ.くあ』と言うお風呂へ
お風呂で汗を流し、階段で疲れた脚をモミモミして疲れを癒しサッパリした所で
今日のP泊場所へ移動開始!

高速で一気に高知を目指しました。
お風呂からの道のりは、次女がナビ席へ
移動を開始して高速に上がると直ぐに後部座席の二人はおやすみzzzz
少ししたら隣で次女もコックリ、コックリしだし撃沈zzzzz
続いて私もzzzz......ていやいや寝ちゃいけません!
眠い目をミントガムとタバコで覚ましがんばって走ってP泊場所の南国SAに10時過ぎに到着。
テレビを見ながら次の日の作戦会議をし、12時くらいに就寝。

これにてキャラバン1日目は終了!!  2日目につづく......




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

我が家はまだ「岸井うどん」と「おか泉」はいっていません。 岸井うどんはうどんオフのフライングで寄ったそうで、次回こそ・・と思っています。

「レディネスあくあ」いったんですか。
ここはWEBの割引券で¥50円安くなるんですよ。
 我が家はうどんオフ2回とも割引券ではいりましたよ。

銭型砂絵はまだ見ていませんが今年中には一度みてみようと・・・。

Re: タイトルなし

のんびりカメさん

おか泉のうどん、美味しかったです。
私好みの食感でした。
次は、観光じゃなくうどんを食べに香川へ行きたいです。

銭形のご利益が有るか分かりませんが、見事な砂絵でしたよ!
プロフィール

がんちゃん

Author:がんちゃん
ようこそ!
ワンコとお出かけする為にキャンピングカー(アトム405)を購入。
家族4人+2ワンコ(ポメラニアン)でキャンピングカーで旅行、キャンプと楽しんでいます。

緊急
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
