スポンサーサイト


北陸キャラバン3日目

北陸キャラバン3日目


この日もグッスリ眠れました。
ワンコのベロチュウで起こされ、ワンコ達に朝ご飯をあげてトイレに行くのに外へ出ると
見た事の有るバスコンが前に停まってあります。
昨夜来られたバスコンは、A-MLのオフ会でお会いした事のある高橋さんでした。
トイレから出てタバコを一服していると、車から出て来られたので、少しお話をさせて頂きました。
年末から能登半島で温泉三昧しておられたようで、その帰り道に偶然一緒になったみたいです。
北陸の温泉情報を色々聞かせて頂きありがとう御座いました。
能登の外海は富山湾よりも、ずっと荒れ模様だったようです。
ATOMじゃとても走れなかっただろうな~

楽しいお話の後、朝風呂に入るために芦原温泉に向けて出発!
今日の温泉は、『セントピアあわら』におじゃましました。
朝10時から入浴出来るので朝一番に行って来ました。
CIMG9364.jpg
今日は、最高のお天気でとっても気持ちのよい朝でした。
この温泉は、天の湯、地の湯と2種類のお風呂が日替わりで男湯と女湯が入れ替わるようで
この日は、地の湯が男で天の湯が女でした。
事前の情報では、地の湯の方が雰囲気が良いとの事で私は、ちょっとラッキーと思ってました。
が、しかし!露天風呂が無いうえに地の湯の名前の通り天の湯の下にあるので外は全然みえません。
お湯加減などは、ちょうど良くゆっくりと温泉に浸かってスッキリ、サッパリ、朝風呂最高!
風呂からあがり嫁さんに天の湯の感想を聞くと、天井がガラスばりで、めっちゃきれいな青空が見えて
凄い良かったで~やて、くっそ~ 昨日からの運の悪さを引きずっているようです。(涙)
でも、気持ち良かったから良いんですけどね。

お天気もよく道も乾いて来たので、ずっと車でストレスをためているワンコ達を散歩させて
お昼までの時間つぶしをしました。

時間も12時になったのでお昼を食べに、温泉の直ぐ近くの蕎麦屋さん『そば処日の出屋』さんにお邪魔しました。
福井県産のそば粉を使った手打ち蕎麦が食べられるお店です。
CIMG9366.jpg
お店の雰囲気もとってもいい感じ!

子供達はざるそば。
CIMG9367.jpg

嫁さんと私は天ざる!
CIMG9368.jpg
蕎麦が上手いのは当たり前!ころもサクサクで天ぷらも最高でした。

これで足りない私は、さらに黄金そばも!
CIMG9370.jpg
焼いた薄揚げと辛み大根のおろしとかつお節がのったそば。
ピリッと辛みの効いた大人の味。
仕上げはそば湯を頂いて、満足、満足!
もう、お腹いっぱいです。

お風呂も入って、お腹もふくれて、さーあコレからどうしよう?
長女が初詣に行きたいと言ったので、携帯で検索。
三国に成田山という所があるそうな。
んじゃ、行ってみよう!
カーナビをセットし出発。

15分ほどで目的地の成田山に到着。
三ヶ日も済んだ4日なので人も少ないようです。
CIMG9372.jpg

初詣のお参りをして、長女の目的の屋台へ
CIMG9375.jpg

でも、先ほどお腹いっぱい食べたばかりなので後からでも食べられるりんご飴とベビーカステラを買って帰りました。

この時点でまだ14時過ぎ、時間も早いので久しぶりに越前海岸を通って帰る事に
冬の日本海の荒波を眺めながらのドライブです。
途中豪快な波が見れるところが有ったので少し休憩。
CIMG9382_20100109024757.jpg

更に少し走って行くとイカ焼きを売っていたのでちょっと寄り道
CIMG9390_20100109024758.jpg
地元のおばちゃんが売っているお店で、炭火で焼いてました。
ぷりぷりでとっても柔らかくて美味しかったです。

後は、家までノンストップで走ります。
海に沈む夕日を眺めながら越前海岸を走り
CIMG9401_20100109024758.jpg
敦賀から山を越えて滋賀に入り、161号線で自宅まで
18時30分に無事到着!

二泊三日... いや、三泊三日ですね!の北陸キャラバン終了で~す。
最後までお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お蕎麦美味しそうですね
そうそう熊本にも蕎麦街道っていのがありますよ
遊びにいらっしゃいな(笑)
家族で充実した正月休みだったようでうらやましい

Re: タイトルなし

ベルパパさん

蕎麦街道てのがあるんですか!
蕎麦大好きなんで....
あぁ~九州キャラバンいきたいなぁ~

ちなみに、家の近くには鯖街道ってのがあります。
とっても美味しい鯖寿司が食べれます。

プロフィール

がんちゃん

Author:がんちゃん
ようこそ!
ワンコとお出かけする為にキャンピングカー(アトム405)を購入。
家族4人+2ワンコ(ポメラニアン)でキャンピングカーで旅行、キャンプと楽しんでいます。

緊急
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
