スポンサーサイト


北陸キャラバン1日目

2010年最初のお出かけは、北陸キャラバン

元旦の夕方に急遽お出かけする事になり、バタバタの準備。
子供達には雪国に行く!とだけ伝え各自3日分+αの着替えを準備し
子供達だけ簡単な夕食を食べさせて、風呂に入ってから出発の予定。
実は、この時点で初日はスキーと決めていたのですが子供には内緒!
子供達がお風呂に入っている隙に、スキーの準備をATOMに積み込み
他の荷物の準備をし次々と積み込み自分も風呂に入って出発出来たのが10時半です。

出発が遅くなったので、あまり遠くのスキー場はヤメて近くのスキー場にする事になり
福井県の今庄365スキー場へ向かう事になりました。
栗東インターから高速に上がり今庄を目指します。

途中、多賀サービスエリアで嫁さんと二人で遅い夕食。
子供達は、ベッド展開して既に爆睡!
今回も、ワンコ2匹も一緒なので子供と一緒に爆睡!

名神から北陸道に入る辺りから雪が降り出し、あっと言う間に真っ白に
北陸道の木之本インターでチェーン規制の為、一旦下ろされてタイヤチェック
CIMG9335.jpg
ATOMのタイヤは既にスタッドレスに変えてあるので難なくパス!
キャンカーでの雪道走行は初めてなのでちょっとドキドキしながらのドライブになりました。
雪道走行は、前の車(デリカ)変わりなく?てかデリカよりよく止まるかも?
ABSが付いた車は初めてなので、その威力に感動してました。(笑)
が、強風の為、フラフラで真っ直ぐ走れない!
キャンカーに乗り換えてから風に凄く悩まされています。
少し風が強いと80キロで走るのが怖い!
幸い雪道なので他の車もゆっくり走っているので60キロ位でフラフラしながらも
無事、今庄インターまでたどり着きました。

インターからスキー場までは10キロくらい、キツい峠もないし雪が積もっていても問題無しでした。
CIMG9340.jpg
駐車場に着いたのが、3時くらいだったかな?
トイレの近くに駐車してベッドの準備をし直ぐに就寝。ZZZzzz~

翌朝は、ゆっくりの起床9時くらいから、サンドウィッチとコーヒーの朝食。
この日は、雪が降ったり止んだり、時に吹雪いたりと悪天候のため
ダラダラと準備をしてゲレンデに出たのは11時。
ワンコと嫁さんは、車でお留守番。
天気も悪いので、1日券は買わずに回数券を購入。
今シーズンの初滑り開始!
CIMG9344.jpg

CIMG9343.jpg

たまに吹雪いて視界が悪くなったりしましたが、一人7本ずつ滑って今日は終了!
今庄365温泉やすらぎで冷えた身体をほぐしました。
この後、どこに行くかまったく決めていなかったので、車に戻ってどこに行くかの家族会議。
富山を目指す事に決定!
出発前にワンコのストレス解消のお散歩。
CIMG9347.jpg

北陸道で富山へ向かいます。
高速に入ってすぐに、南条サービスエリアのレストランで夕食。
ついでに、北陸のガイドブックを購入し車の中で作戦会議!
とりあえず小矢部川でP泊する事に決めたので、富山へ向けて出発!

雪の北陸道をチンタラと富山目指して走り尼御前サービスエリアで給油だけ済ませ
小矢部川サービスエリアまで、エッサホイサとひた走り9時前に到着。
CIMG9357.jpg

ガイドブックで明日の行き先を探しながらテレビを見て
お菓子をボリボリ....
次女は最近ハマっている、ミサンガ作り。
11時過ぎにみんなでおやすみ。

2日目に続く....



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村文字色

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~
実は私スキーは未経験でして、
いったいどんなものなのか分かりませんが、
楽しいんでしょうね

心配だった雪道も問題なかったようでよかったですね
う~私もロングキャラバンいきたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

あけおめ(^-^)ノ

新年の挨拶を頂いていたのに返事が遅れましてm(__)m

近くにいらしていたのに、合いにも行けず申し訳ないっす。
しかし、今年の正月は、北陸は大荒れの天気で驚かれたのではないでしょうか?
特に風が強くて・・・
我もキャラバン行きたいのですが、春まではお預けなのです。

2日目の日記も楽しみにしています。
今年もヨロシク。もとい、“今年はヨロシク”です。(^^)v

Re: タイトルなし

ベルパパさん

スキーは最初の印象しだいで、楽しくてハマるか、嫌になるかです。
初めてのスキーが吹雪の日だったりしたら嫌になるかな?
子供達を初めてスキーに連れて行った時は、晴れの日を選んで行きました。
今は、吹雪いていてもおかまい無しで、こっちがまいってます。

雪道も案外大丈夫でした!

Re: あけおめ(^-^)ノ

ちゃ~り~さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

早くから予定していればお会いする事も出来たんでしょうが
なんせ、急に決まったので....
今回、能登半島へ行けなかったので次回は、そちらの方へ行きたいです。

北陸地方は大荒れの天気でした。
雪が降って来たな~と思ったら、すぐに道が真っ白に....
風も凄かったですね!
ATOMでの高速道路走行は怖かったです。

春にキャラバン解禁されたら何処かでお会い出来るの楽しみにしてます。

ありゃ?
昨日書いたコメントが無い。
まーえーか!
二日目を求めてお邪魔しました。またねー。

※琵琶湖でATOMカヌープチオフ
今年は計画するけんね。
では

Re: タイトルなし

おかやんさん

前のコメントは、このブログじゃなくてfreemlの方に書いてましたよ!
2日目!昨日書いてたんですが、途中で睡魔に負けて寝てしまいました。
これから、完成させます。

Re: タイトルなし

おかやんさん

忘れてた!
※琵琶湖でATOMカヌープチオフ楽しみにしてますよ!

初めまして!

 がんちゃん@滋賀ATOM405さん 
 初めまして!demon-H@東京と申します。
 富山は両親の故郷なので、子供の頃はよく行ってました。でも冬の雪の中はほとんど行ってません。キャンカーで行きたいものです!
 道中気をつけて楽しんでください!

Re: 初めまして!

demon-Hさん

はじめまして、ご訪問ありがとう御座います。
富山良い所ですよね。
アルプスもあるし海もあるし、季節を問わず楽しめますよね!
東海北陸自動車道が出来たので東京から近くなった事ですし
キャンカーでぶらっと行っちゃいましょう!
プロフィール

がんちゃん

Author:がんちゃん
ようこそ!
ワンコとお出かけする為にキャンピングカー(アトム405)を購入。
家族4人+2ワンコ(ポメラニアン)でキャンピングカーで旅行、キャンプと楽しんでいます。

緊急
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
