スポンサーサイト


良い感じ!

先月の初めだったかな?琵琶湖でのオフ会の時

ちょいと車に魔法をかけてもらったんです。


なんの魔法かと言いますと

トルクUPに燃費向上!

エアクリーナーの所にチョイと魔法をかけて様子を見てました。


魔法をかけて直ぐに気付いたのが、エンジンが静かになった事です。

次に、出だしでアクセルを踏んだ時に軽く感じる?
これは、多分トルクが上がった為に体に染み付いた感覚が違和感を感じて
スーッと動き出すのでアクセルを踏み込まなくていいのが原因と思います。


で、 GWに高速を走って今までの感じで走ってるつもりが少し速度が上がってました。
今までは、80キロがいいとこで90キロ出すとキツイ~と唸っていたんですが
90キロなら何時でもOK状態に!かな~り余裕が出来た感じです。

燃費の方は、GWキャラバンの平均燃費が7.82/Lでした。
今までなら高速走行でちょっと踏むと7/L前半がいいとこでした。
今回は、今までより10キロスピードUPして燃費もUPと良い感じ~。


通勤で使って今までは、7.3/L~8.0/Lくらいの間かな
それが、魔法をかけた後からは8.0/L~8.4/Lとリッター当たり1キロはキツいですが
十分な結果ではないでしょうか!
先日の釣りの時は下道を夜中に走って60キロ~70キロで走って
過去最高の燃費9.4/Lも出ました。

もう少し燃費を気にしながら走ると、もうちょいと良くなると思われるので
更なる記録を目指してみようかな~と思っているのですが


が、がですよ!
踏んだら走るから、それが快適で~~ついつい踏んじゃうんですよね~
体が慣れる前に挑戦しないとね。


akiraさ~ん  頑張ります!(笑)







応援のポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャンカーは」重いので中々街乗りでは燃費は上がり難いですが、トルクアップはいい感じでしょ?

トルク不足な車にはいい魔法です。(笑)

これで、胡散臭いと言われなくて済むかな?(爆)

Re: No title

akiraさん

良い感じです!
私の場合は、高速の方がキツいみたいです。
今まで諦めていてアクセル踏まなかったのが、踏めば走るので
ついつい踏んじゃって燃費が犠牲になってます。(笑)

胡散臭いなんて言ってましたか~~(爆)

トルクUP感は、しっかり体感してます。
あ~り~が~と~う~~~~。

マイアミでよろしく

SAMです。
まいど。
そんなに効果があるのですか。
家のヘッドのプラドも牽引時の大食いに悩んでます。
リッター 五キロくらいかな。
akiraさん。ガソリンエンジンのプラドにもつけれますか。
つけれるようなら次回マイアミ浜でよろしくお願いします。

No title

がんちゃん、高速走行で燃費悪いのは回転数上げすぎです。(笑)

SAMさん、毎度です。
今、在庫不足なんですが、あるだけの物積んでいきますね。

No title

リッター9も出るんですね!
我が家のアトムくん、小さいけど、リッター7…だなぁ。8は無理かと(苦笑)
パパも、高速だと燃費が悪いって言ってました。飛ばし過ぎるのかな?
魔法使いさん、よかったら琵琶湖でご紹介ください♪

な~ん~じゃ~?!

そんな!夢見たいな魔法があるのですか?!

それは、  テクマクマヤコン・・?!
それとも、 チチンプイプイ・・?!

どんな、魔法なんじゃろ~!?

よ~し!

akiraさんのブログで、確かめてみよ~!!

マイアミ浜…。会社の研修会と重なり断念…(><)

皆さんと、お会いしたかった…(T~T)泣

よろしこ。

SAMです。
akiraさん。
ではマイアミでよろしこ。
がんちゃん。娘と娘の学友を連れてBBQしてます。
みんなまた遊びに来てね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マイアミでよろしく

SAMさん

こんばんは~。
やっぱり引っ張ってる時は燃費悪いんですね~。
効果はノンターボの非力な車ほどよくわかるのかな?

詳しくはakiraさんに....


Re: No title

akiraさん

やっぱり無理させすぎですか!
非力なATOMは高速苦手なんですよね~。
もうちょっとセーブして走ってみます。(笑)

Re: No title

ちびまるさん

リッター9は滅多に出ないと思いますよ。
ただ、魔法をかけてからリッター8前半は簡単に出る様になりましたね。
ボンゴでも同じような感じなんですね!
でも、高速のスピードは100キロ超えでしょ?それで7ならOKですよ。(笑)

琵琶湖でお会いした時に、魔法使いさんも会えますよ!

Re: な~ん~じゃ~?!

mario papaさん

あらら~残念ですね~研修ですか。
久しぶりにお会いしたかったな~。

魔法の言葉は.......ぽぽぽぽ~ん  です。(笑)
試してみてね!

また何処かで遊びましょうね!

Re: よろしこ。

SAMさん

マイアミでBBQだったんですか!
顔出しますね~よろしく~

No title

商品自体は、手元に少ないので、サンプルとしてマフラーに魔法を掛けましょう。(爆)

非売品ですが、付けた後の体感はあると思いますよ。
当日、ホームセンターなどに売っている金属製のホースバンドをマフラーの触媒から排出先までの口径に合ったものを持参して下さい。

ただし、ディーゼルターボ車は、効果が薄いです。

No title

挑戦・・・・

トルクアップして燃費が上がった車で
以前の燃費以下に落とすほどの過激な走り

への挑戦ですよね(爆)

ヒラヒラ 良いですよね~ 私のも恩恵に
預かっております

Re: No title

やまもとさん

あはははぁ~~いやいや、やまもとさんとは違うのでと言いつつ色々やって
少しでも時速やまもとに近づけたら....

な~んて思ってませんよ(笑)

エコです。 エ・コ・!

Re: No title

akiraさん

ありがとうございます。

て事で、akiraさんが↓と言って下さったので興味の有る方は是非!


> 商品自体は、手元に少ないので、サンプルとしてマフラーに魔法を掛けましょう。(爆)
>
> 非売品ですが、付けた後の体感はあると思いますよ。
> 当日、ホームセンターなどに売っている金属製のホースバンドをマフラーの触媒から排出先までの口径に合ったものを持参して下さい。
>
> ただし、ディーゼルターボ車は、効果が薄いです。

面白そう。

見れるものならみたいですね。今度見せて下さいね。

Re: 面白そう。

ペケ田さん

いつでも見れますよ~。
おかやんも付けてるはずです。
プロフィール

がんちゃん

Author:がんちゃん
ようこそ!
ワンコとお出かけする為にキャンピングカー(アトム405)を購入。
家族4人+2ワンコ(ポメラニアン)でキャンピングカーで旅行、キャンプと楽しんでいます。

緊急
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
