スポンサーサイト


年末年始九州キャラバン2010~2011  ~その2~

年末年始九州キャラバン2010~2011
~その2~


昨日の夜からまた雪が降ってます。
屋根や庭は真っ白です。
寒いよ~

さてさて昨日は、いつも以上に眠たくてキャラバン記事をサボってしまいました。
今日は、頑張ります!

12月30日
早起きが出来ない我が家? 
私だけ?
この日もゴソゴソと起きてきたのは、お昼前でした。
お天気は生憎の雨模様です。

道の駅の直ぐ隣がスーパーだったので、そこでブランチにお惣菜を仕入れて
ちゃちゃっと食べたら今日の目的地、ハウステンボスを目指しました。

下道を走って40分程でハウステンボスに到着!
IMG_0473.jpg
雨は降ったり止んだりですが、ときおり晴れ間も見えてなんとか観光出来そうな感じなので
ワンコを連れて出掛けました。

2010年春からワンコ同伴での入場が可能になったので
今回ここへ行く事にしたんですが、入園前の説明を聞くと
連れて入れるだけ場内の施設には一切連れて入れませんでした。
入園に一頭1000円と結構いいお値段を取るわりにはサービスと言うか
ペット連れへの対応は悪かったです。

足下が悪かったのでワンコ達は抱っこで場内見物
オランダの町を模した作りに
IMG_0479.jpg

キレイな町並みを見て回ってちょっと興味をもったアトラクションがあったので
入ってみる事にしました。
二人ずつで交代にワンコを見てることに
こんな所に入りました。
IMG_0502.jpg
いろんなトリックアートがあって楽しかったのですが
ゆっくりと見ていると、外で待っている嫁さんから寒いから早く出て来て!
と電話が....仕方ないので次女とアトラクションを後にしました。


外に出ると雪がチラついていたので一旦車に戻って
ワンコ達はお留守番してもらって夜の部へ行く事に
出口へ向かうとワンコ連れの出口はこちら→との案内が
お土産の売店を通る為ワンコ連れは別の出口へぐる~っと回されます。
裏の通用口からの退場で警備員の方に再入場の判子をお願いすると
ここでは出来ないから入り口へ行ってくれと言われました。

『はぁ~また入り口まで戻って判子もらってこっちにくるの?』

『でも、ここには判子がないので.....』

『インフォメーションに連絡して警備員さんのサインでOKか聞いてください』

インフォメーションに電話で確認してもらったらお名前を言っていただけたらいいとの事でしたが
イマイチ納得のいかない対応でした。
ペット連れの出口を別にしているのなら、こちらでも再入場の手続きが出来る様になっていないとと思うのですが...

車に戻り冷えた体を温めるのに温かいコーヒーと子供達は紅茶であったまり
暗くなるのを待ちました。


辺りが暗くなって来たので再度入場です。
入り口で先ほどの経緯を説明すると、『どうぞ!』とスッと入れてもらえました。

ハウステンボスに来たのは、このイルミネーションを見るためでした。
昼間と同じ所を歩いているのですが別の世界でした。
とってもキレイでみんな満足してました。
でも、めっちゃ寒い!
雪積もってます。
ここ九州ですよ~!

IMG_0508.jpg
IMG_0512.jpg
IMG_0514.jpg

寒かったけどキレイでしたよ~
展望タワーにも上がったんですが
寒過ぎて結露が酷く雪も降っていたので
キレイに見えませんでした。 残念
IMG_0518.jpg

こんなのもありました。
IMG_0522.jpg
巨大チョパー!

一通り見て回ってお土産買ってハウステンボスを後にしました。


ハウステンボスを出て直ぐ温泉へ行きました。
この日のお風呂はうずしお温泉 美人の湯

ここは、少しぬる目の温泉でした。
お湯の方は、肌がヌルっとするお湯で私の好きなお湯でした。
いつもよりゆっくり入ったので子供達が待ってるかな?
と思ってあがって行くと誰もいません?

子供達も雪の降る露天風呂で楽しんでいたようです。
結構な時間待たされたと思います。
帰り際にフロントの方が『お車でお越しですか?』と
『雪が酷いのでタクシーを呼ばれた方が...』
ちらっと外を見ると確かに積もってますが十分走れるレベル
『ご心配ありがとう御座います。 雪国から来てますので...』
とお風呂から出ると結構積もってました!

IMG_0528.jpg

しつこいですがここ九州です!

スタンドで給油して携帯で高速情報を見ると通行止め!
やっぱりね~北陸道ならこれくらい平気なんですがね~
天気予報では明日も暴風雪!
この時、雪は降っている物の風はマシ!
相談の結果、夜のウチに移動しようと言う事になりました。

ここまでお気づきですか?
晩ご飯まだ食べてません!
夕方のコーヒータイムにおやつを食べたためお腹が減ってなかったんですが
さすがに11時になると減って来ました。(笑)

移動途中にチャンポンでも食べよう!と気楽に考えてたんです。
で移動を開始して30分...1時間と走っても開いてるお店がありません!

開いているのは『リンガーハット』『ジョイフル』だけ!

子供達はもう限界のようなので、しかたなしにジョイフルでおそ~い晩ご飯です。
確か昨日のご飯はサービスエリアのレストラン
まだ九州のご当地グルメを食べてません!


お腹いっぱい食べて熊本の『道の駅 菊水』を目指して雪の下道を移動
4時くらいに到着ここにも数台のキャンカーとトレの方がP泊されてました。
到着後すぐにお休み~ZZZZzzz


今日は、ここまで    つづく





応援のポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

我が家が徳島の道の駅日和佐の足湯でまったりしていた日です。

日和佐は晴れて暖かかったですよ。

「道の駅菊水」では2度P泊しました。
ここは温泉があるので温まってゆっくり寝れます。

いよいよ暴風雪の阿蘇に向かうんですね。

きになる キニナル 木になる?

トリックアート どうしてあんなになるの?

わからん・・・

どう考えても変じゃぁぁぁぁぁ・・・

九州なのに雪?

雪、えらいことなってたみたいですね~。

私の住んでる広島より寒そうです。

九州は暖かいイメージがあのますが、
長崎だと、
南に下がってないからですかね~。(^▽^;)

Re: タイトルなし

のんびりカメさん

徳島は暖かかったんですか!
我が家の娘達は九州は寒い所と認識してるみたいです。(笑)

次は、豪雪地帯?のレポです。

Re: タイトルなし

やまもとさん

気になりますよね~
私も気になってたんですよ!
種は簡単な物なんですけどね!
でも凄い不思議な空間でしたよ。
他にも沢山の作品が有って楽しかったです。


Re: 九州なのに雪?

hosoさん

そうなんです。
エラい事になってましたよ!

確かに長崎だと南に下がってないので
降っても全然おかしくないですよね。

この後さらに凄い事になるんですけどね....

なるほど…。
私、九州より北に居たのですが…。
雪降りませんでした~(笑)
しかも、海沿いまで行ったのですが、
自宅より暖かかった気がします…(笑)

しばらく会わないうちに、がんちゃんさん小さくなりましたね~!
お姉ちゃんが大きいのか?(笑)

つづき楽しみにしてますよ~♪

Re: タイトルなし

mario papaさん

凄い雪でしたよ!
今シーズン初の雪道走行を九州でするとは
思ってもみませんでした。

次女、大きくなったでしょ~!
よく食べるんですよ~(笑)

プロフィール

がんちゃん

Author:がんちゃん
ようこそ!
ワンコとお出かけする為にキャンピングカー(アトム405)を購入。
家族4人+2ワンコ(ポメラニアン)でキャンピングカーで旅行、キャンプと楽しんでいます。

緊急
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
